お問合せ
ラビット工場レポート☆ウインドウスイッチ交換(2006/2/9)

最終更新日2006/02/09
ZOOM
メンテナンスページ、大変ごぶさたしています!
工場は日々フル稼働なんですが・・・ページ更新担当が休みをいただいておりましたので^^;失礼いたしました!
今日からまたよろしくお願いします。
さて、今日はウインドウスイッチ交換のレポートです。
ZOOM
ウインドウスイッチとは、もちろんこれのこと、この黒いスイッチです。
古いタイプのものは特に壊れやすいので要注意!
ZOOM
こちらのお車は、このようにスイッチが戻らなくなってしまいました。
窓が閉まらない、開かない、というのも大変困るのですが・・・
ZOOM
電流が流れたままになりなんと、バッテリーも上がってしまったのです・・・

バッテリーも合わせて交換中です。
ZOOM
スイッチの動きがあやしくなってきたと思っている方は要注意!
大変なことになりますよ。
ZOOM
交換は簡単ですので、工賃はオマケします。
ちょっと固いので、取るときに少し力がいるだけです。

ひとつ5,300円です。
ZOOM
バッテリーが上がることを考えたら、直しておくことを絶対にお勧めします。
ZOOM
壊れてしまったスイッチを見てみると・・・?
ZOOM
これでは作動しません。
ZOOM
こういう状態になっていないとダメなんです。
ZOOM
いつもなら直してしまう社長ですが、今回はあきらめました。
ココ(ペン先で指しているところ)が欠けてしまっているので、修理は難しいと判断。
ZOOM
古いタイプのものほど壊れやすいのは、ひっかけるツメが内部に収まっていて弱いからだそうです。
これは古いタイプのものを横から見た写真。次の新しいタイプのものと比べてみてください。
ZOOM
新しいタイプのものは、ツメが外側にまで出ているので、強度が増しています。
ZOOM
さらにこれは・・・社長が古いタイプのものを直した作品です。
針を外から刺して、強度を増しています。
針の頭が外から見えてますね。

「絶対壊れねえぞ〜〜」社長談

1個1,500円だそうですよ^^お試しになりますか???
でも確かに強くなっています。
ZOOM
さてここからはマメ知識です。

パワーウインドウで、窓を閉め忘れたときに、またエンジンかけなきゃ・・・ってかけていた方は必見です。
ドアを開ければ、エンジンをかけなくても閉まります。

この写真の黒い丸いスイッチで制御されてます。
ドアが閉まると、エンジンをかけなければ窓は動きませんが、このようにドアが開いてスイッチが押されていない状態のときは、窓を閉めることができるんですよ♪
ZOOM
ただし、このように黒いカバーが取れてしまっていると、雨水が流入などして作動しないことがあります。
黒いカバーは裂けやすいので、こっちの写真のようになっている方のほうが多いかも。
カバーがない方は、壊れる前に買っておいたほうが良いですよ。なんと1枚70円!

以上、お久しぶりのレポートでした。次回もお楽しみに!